海外MBA挑戦ブログ 〜合言葉はsacrifice〜

純ドメサラリーマンのkが海外MBAに挑戦する日々を綴る

最近の勉強方法

最近も何とか時間を捻出して4~5時間/日 英語の勉強に充てるようにしています。

ある日の1例

 

5:30 起床

6:00~7:00  自宅でディクテーションとシャドーイング

8:00~9:00  始業前に単語+ディクテーション

12:00~13:00 昼休みを利用してシャドーイング

21:00~23:00 単語+ディクテーション       計5時間

 

現在はとにかく単語力+Listening基礎力の強化を目的としているのでかなり偏っています。

にしても、シャドーイングは30分も実施すると疲労と眠気に襲われ集中力が維持できないので、長時間ではなく、短時間×回数を実施するように気をつけています。

単語ですが、もうすぐPart3が終わりそうです。語源を元に覚えるパターンが自分には合っているようで、定着率も良いです。しかし単語は時間を空けるとすぐに忘れてしまうと思うので最後の最後まで続けていきたいと思います。