読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外MBA挑戦ブログ 〜合言葉はsacrifice〜

純ドメサラリーマンのkが海外MBAに挑戦する日々を綴る

英単語の覚え方

昨日は友人の結婚式でした。

2次会には行かずに帰ってきたものの、なんだかんだ半日は潰れてしまう。

今後結婚式ラッシュなので、その点も考えて勉強時間確保しないといけないな、、

 

さて、現在は基礎力強化ということで3800のpart3を記憶中なんですが、自分が実践している覚え方について。

 

①とにかく毎日多くの単語に触れる

これは、どちらかというと復習の要素が強いですが、人の顔と名前を覚えるのと同じ考え方で苦手な単語はなるべく毎日『顔を合わせる』ことで記憶の定着を図っています。

 

②語源から覚える

part3以降になってくると、そうそう簡単に頭に入って来ません。。

そこで、時間はかかりますが1単語ずつ語源を調べて3800に書き込むという作業をしています。

例えば

composure

の場合、com(まとめて)+pose(置く)で『落ち着き、平静』という風に。

必ずしもすべての単語に有効ではないですが、記憶の定着に一役買っているように思います。

 

③類義語を合わせて覚える

Readingの同意語問題対策も見据えて、類義語を合わせて覚えるようにしています。

Thesaurusというアプリを使っています。600円の有料アプリですがコスパ最高です。

http://www.wordwebsoftware.com/ChamThes.html

副産物として、類義語と合わせて覚えると記憶の定着にプラスのような気がします。

 

4月から3800を始めて、4月15日現在でpart3の3週目。なるべく早く覚えて次のステップに行きたいところ、、