読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外MBA挑戦ブログ 〜合言葉はsacrifice〜

純ドメサラリーマンのkが海外MBAに挑戦する日々を綴る

4月の勉強方針

MBA受験の勉強を始めて間もない訳だが、とりあえず現在の自分の立ち位置と、勉強方針を確認しておきたいと思います。

 

まずTOEFLを戦う上で、Listening力と単語力が絶望的に足りないと感じる。。

Listeningに関しては、問題文を聞いていても途中から何を言っているのか全く分からなくなるほど。今後SpeakingやWritingにも影響してくることを考えれば今からたっぷり時間をかけてやっていく必要がある。

 

単語力はそもそも今までTOEICしか受けていないのでアカデミックな単語は知らなくて当然なのでしょうがない。。。

 

というわけで、4月、5月は

『Listeningの基礎力向上』

『最低限の単語力取得』

に努めたいと思います。

 

具体的には

『Listeningの基礎力向上』

○AGOSの教材を使ってひたすらディクテーション、シャドーイング、音読を繰り返す。

基本的にはこれしかやらない。徹底的に耳を鍛える。

 

『最低限の単語力取得』

○3800のpart3まで記憶する。

part2までは正味2週間くらいで覚えられたが、part3を少し見た限りこれは1ヶ月じゃ無理。。

5月までに記憶できるよう毎日積み重ねていく。

 

この2つに加えて、『長文を読むこと』に慣れるため、移動時間などにペンギンリーダーズを読むことにします。

 

なんとしてともMBAに行きたい!

その気持ちで頑張る!